Linux (old) Newbies

古いWindows環境からLinux環境へと移り住んだ日々の出来事

Windows は何処へ? 🧐

Ubuntu 24.04.1 をデュアル Boot 設定でインストール直後に遭遇した出来事。トラブルかと思いきや、それが普通らしいのだけど、経験しないとかなり焦りますね。

消えた Windows

既存の Windows XP とは別区画に Ubuntu をインストールしたので起動時に何らかの選択が出るのだろうと思っていたのに、何も表示が出ない。何度 Boot しても OS の選択表示が出ない。インストール先のパーティションを間違えたのかな? と観察してみたら、未マウント状態で Windows XP の入っているパーティションを示すアイコンがデスクトップ上にある。 どうなっているのか分からないのでネットで検索してみたら、Boot 先を選択する仕組みは GRUB というものが担っていて、 Ubuntu での初期状態では選択メニュー表示なし、表示待ち時間 = 0秒で設定されているので任意で変更するとのこと。

ちょっと不親切だなーって感じました。😢
インストール時に Windows OS と共に使うって選択させておいて、それはないかなーって。

Grubの設定ファイルを開いて
/etc/default/grub
タイムアウトの行を変更
GRUB_TIMEOUT=10
メニュー表示の行を変更  
GRUB_TIMEOUT_STYLE=menu
設定の反映 (ターミナルで)
sudo update-grub

まぁ OS が 1つだけだったら、メニュー表示とか要らないからデフォルトでは選択表示無しなのでしょうね。その場合、起動時に ESC キー連打でメニューを呼び出せるそうな。

スタンドアロンな環境での設定だと分からないことに遭遇しても単独では調べられないしネット接続の有り難みを感じますが、 Ubuntu 24.04 では、インストール時に何やら色々とダウンロードしてくる様子なので DHCP でネット接続環境を自動取得できる状態でのインストールが必要みたい。たまたま何も考えずにルーター側の DHCP を有効にしていた環境だったので事なきを得ました。

Grub の設定を終えて、起動時に OS 選択メニューが出るようになり、無事に Windows XP32 の起動も確認できました。これで sda1 に Windows XP, sda2 に Ubuntu 24.04 としてインストールは一先ず安心です。😊